韓国人「最近の韓国での日本文化人気はちょっと異常じゃないですか?」

日本の歌手imaseに向ける国内音楽ファンの関心が普通じゃない。去年の4月に来韓ショーケースを開催したのに続き、ファンコミュニケーションプラットフォーム「ウィーバース」にも進出するなど、国内のアイドルと同じような流れでファンダムを育てている。

「少数文化」とされていた日本のコンテンツが領域を拡大して国内で愛されている。既存のアニメ、映画に限られていた範囲が芸能と音楽まで一層広くなった。

コンテンツ業界のある関係者は「以前は日本関連イベントはごく少数のファンダムを対象とするマイナーイベントだったが、今は大衆的に人気がある領域に進化している」と伝えた。彼は「SNSなどを通じた日本のコンテンツの露出頻度が頻繁になり、「日本の文化が好きならみんなオタク」という認識がだいぶ薄くなった」と続けた。

業界関係者たちは「ノージャパンなどの変数があったにもかかわらず、日本との文化交流はさらに強化した」と口を揃える。日本の文化が韓国で多彩に領域を広げているなら、韓国の文化は日本国内の影響力をさらに強化している意見だ。(一部略)

1.韓国人

どこの国の文化芸術であれ、よくできていて聴きやすいならただ良いんだよ。(中国除く)

2.韓国人

日韓関係強化の流れは仕方ないこと。中国は非好感的な行動しかしないから嫌になるのは当然だよ。そもそも中国は好きになれる国じゃないよね。

3.韓国人

過去に植民地支配されたからと言ってまだ騒いでいる国が私たち以外に世界中にあるのか気になる(笑)
そんな風に考えると、イギリス、スペイン、フランスは国家存立が不可能だろ(笑)

4.韓国人

>>3
こんなのこそ奴隷根性だ。これだから一生チョーセンジンと言われるんだよ(笑)
お前らがそうだからって日本の子たちは韓国を好きじゃないよ。それだけは知っておけ。

5.韓国人

そうだね。好きなのは自由だけど、歴史のことも心の中に忘れないで。

6.韓国人

というか、すでに8,90年代の歌のメロディーも日本音楽からパクってきたものが多かった。

7.韓国人

日本もK-POP、韓国ドラマ、ウェブトゥーンが好きなのに、一方では嫌韓本がベストセラーになって頻繁に嫌韓する。歴史歪曲と政治外交も。文化とは別物だ。

8.韓国人

望ましい現象です。中国は何か臭くてうるさい感じがしますが、日本とのコミュニケーションはいいことだと思います。

9.韓国人

日本には上品で先端的な高級文化で世界の社会トレンドをリードしていってほしい~
お互いを憎み、罵倒し、無視する後進的なプロパガンダに洗脳されないようにしよう

10.韓国人

日本が再び発展する段階に入っている。
30年間の低物価を世界的なインフレが打ち破って、観光は爆発し、中国との対立で恩恵を受ける位置だから、今日本が再び浮かび上がる時期だ。
それなら文化の力量も上がるのが当たり前のこと。

11.韓国人

これが経済新聞に載せるニュースか?
塩不足のニュースでも書けよ。原発汚染水なんて一文も無いな。国営便所新聞みたいだな。

12.韓国人

もうすごく遠慮なく日本の広報をするね。
日本の文化を好きになるなというわけではないけど、あまりにも熱烈に応援してくれるね…ここは本当に大韓民国ですか?

13.韓国人

なんでもいいけど、この記事だけは日本語翻訳しないで。恥ずかしいから

翻訳元

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました